エプソンと一緒に社会課題解決に取り組んでみませんか?

共創

夢と希望が持てる未来を変えないためにエプソンと一緒に今変えていくこと - LEAP DAYトークセッション

LEAP DAY(リープデイ)は沖縄の学生を対象とした人財育成プログラム『Ryukyufrogs』の成果発表の場として2012年から始まり、2017年より那覇市で開催される総合的なカンファレンスイベントです。2023年度(LEAP DAY2023)は、教育・人財育成をテーマに12月16日-17日の2日間開催されました。今年のLEAP DAYのテーマは「変えたくない未来、変わる未来」です。一人ひとりが未来に残したい大切なことや、現状を変化させるために今変えたいことを皆さんと一緒に考えていきたいという思いで今年のコンセプトが決まりました。

今回、セイコーエプソン株式会社執行役員の𠮷田潤吉さんが、「夢と希望が持てる未来を変えないために、エプソンと一緒に今変えていくこと」と称したトークセッションに、株式会社日本総合研究所 上席主任研究員の大森さんとゲスト出演しましたので、その様子をご紹介します。

私たちが思う「変えたくない未来、変わる未来」とは

大森:今年のLEAP DAYのテーマは「変えたくない未来、変わる未来」とのことですが、今回のトークセッションでどんなことをお伝えしようかと𠮷田さんと話していたところ、コロナ禍や紛争、インフレ等、目まぐるしく外部環境は変わるけど、「いつまでもワクワクできることは変えたくないですよね」となったのですが、そのためには我々大人がどのようなことができるのかなと話をしました。

𠮷田:そうですね。日々変わっていく未来に向けては、進化していくテクノロジーに伴って自分たちもアップデートしていくことが重要と話をしていましたね。

大森:はい。我々がよりワクワクできるためにも、既存の習慣等に縛られないイノベーティブな動きが必要ですね。ただ、今の日本は成人に占める起業家は5%程度であり、欧米がその比率を上げている一方、日本はこの10年間ずっと、低水準で推移していて、起業家が増えない傾向にあります。

𠮷田:その点、問題だと思っています。イノベーションを、起業家の夢や力強さだけに依存するのではなく、エコシステムとして協力し合うことが必要と思います。

起業家をエコシステムとしてサポートするには

大森:この会場で聞いている方に質問ですが、この中に起業家を目指している、または、目指そうとしている、既に起業家である方はどの程度いらっしゃいますか?

(会場:数名が挙手)

大森:やはりLEAP DAY に集まる方はとがっていますね。この会場の中で十数名の方が起業家志向というのはすごいと思います。

𠮷田:すごいですね。頼もしい!

大森:我々ができることは起業家を支援するエコシステムの構築かな、と思いますが、シリコンバレーでは、スタートアップエコシステムが出来上がっていて、起業家になること自体がステータスになっていたりもします。それでも、スタートアップの生存率は限られており、IPOやバイアウトまで行くのが全体の3%程度です。やっぱりシリコンバレーは多産多死モデルなのですね。米国でもその程度なので、日本はもっとがんばらないといけないですね。

𠮷田:日本ではそもそも起業家の数が少ない中で、イノベーションを起こしていくには少し丁寧なサポートが必要かもしれませんね。

大森:はい。日本は人口減少トレンドにあり、かつ、シリコンバレーのように世界の起業家が日本に集まる仕組みもないので、数少ない起業家を支援し、イノベーションにつなげていくことが重要ですね。ただ、今後は政策的にスタートアップ支援が加速する見込みのため、起業家の絶対数も増えていくのかなとも思っています。

エプソンが実践するオープンイノベーションとは

大森:さて、今日のセッションテーマは「夢と希望が持てる未来を変えないために、エプソンと一緒に今変えていくこと」になりますが、エプソンはどのようなオープンイノベーションを推進しているかを教えていただけますか。

𠮷田:エプソングループは、長野県諏訪市に本社を持ち、プリンターやプロジェクター等のデバイスを製造し、世界中に展開することで1.3兆円規模の売上を持つ会社です。また、「『省・小・精』から生み出す価値で人と地球を豊に彩る」というパーパスのもと、社会や環境に配慮した事業展開を行っています。私は売上の約7割を占めるプリンティングソリューションズの責任者をしていますが、プリンティングソリューションにおけるオープンイノベーションを中心にお話ししますね。

𠮷田:本社は長野県なのですが、オープンイノベーションを加速するために、東京はWeWork 渋谷と、販売会社のある新宿ミライナに拠点があります。また、スマートシティの推進が行われている福島県会津若松市のAiCTにも入居し、実証実験などもできるようにしています。スライドにあるように、起業家やスタートアップ等の協業候補となる皆様と、「出会う」ところから「(共創を)加速する」ところまでワンストップで対応できるようにしています。

大森:アクセスしやすい場所への拠点配置と、実際に実証ができるフィールドがあるのは、スタートアップとしてはうれしいですね。

𠮷田:はい。実際に、これらの拠点を持つことで、我々もスタートアップや協業候補先の皆様とアクセスしやすくなっています。また、ハッカソンやアイディアソンといったイベントもよくやっています。「HackTrek(ハックトレック)」と称したハッカソンは2020年に銀座で実施したことを契機に、合計3回実施しています。また、国内にとどまらず、今年の11月には米国で3回目のハッカソンを行いました。こうしたイベントを行うことで、参加していただいた皆様からのアイディアが具体化され、我々のオープンイノベーションが加速していると実感しています。

大森:私も国内のハッカソンの審査員で参加をさせていただきましたが、面白いアイディアがとても多かった印象です。プリンターの新たな価値を感じられましたよね。

𠮷田:会場の皆様はもしかしたらご存じないかもしれませんが、実はプリンターにはできることがたくさんあります。今日の会場の後ろの方に展示をさせていただいておりますが、いずれも弊社のプリンターで印刷したものです。後ほどご覧になってくれたらと思いますが、こちらでも少し紹介をさせてください。例えば、トートバックやコップ、石や木の板へのプリントもできます。後ろに展示しているのれんや鯉のぼりなども弊社のプリンターで印刷しています。これは私が家族へのプレゼントで作ったTシャツになります。私が描いたうちの犬の絵をTシャツにプリントをしているのですが、こういったこともプリンターでできてしまいます。

大森:プリンターの概念が変わりますよね。後ろに飾っているのれんは、福島県の会津型の再現だと聞きましたが、伝統の承継にも貢献しているようですね。

𠮷田:江戸時代から昭和初期に制作された福島県の重要有形民俗文化財に指定されている会津型をデジタル捺染技術によって、アナログ以上に鮮やかな彩色を実現しています。これらは喜多方市との共創の例になりますが、福島県では会津若松市や磐梯町とも共創させていただいています。また、福島県だけでなく、長野県の松本市や茅野市とも共創しており、地方創生に資する共創事例が多く出てきています。

夢と希望が持てる未来のためにエプソンができることは

大森:今日は起業家または起業家になりたい方が結構来場しています。そういった方々と、夢と希望のある未来を創っていくためにはどのような支援がセイコーエプソンでは可能ですか。

𠮷田:ありがとうございます。まず、セイコーエプソングループは世界中に(販売や製造の)ネットワークを持っています。実際エコタンクは150カ国以上で販売しています。なので、エプソンを通して世界につながることができるというのは1つ言えると思います。また、プリティングソリューションズで言えば、顧客とOne to Oneでつながることで持続可能な成長に向けた良いスパイラルを実現していきたいと思っています。中でも現在、注力しているのがEpson Connectと称したAPIライセンス展開です。このAPIを活用いただくことで、プリンターがIoTエッジデバイスとなり、多くのクラウドサービスやアプリケーションとの自動やり取りが可能となります。先ほど話したハッカソンも、このAPIを活用したサービスアイディアを創出いただいていたりもしています。

大森:実際に企業との共創事例も教えていただけますか。

𠮷田:「働く」「学ぶ」「ヘルスケア」の各領域における企業の皆様と共創をさせていただいています。例えば、「学ぶ」の領域では、スタディラボ社との共創により、学習塾から家庭への遠隔・教材配・プリントを実現しています。

大森:こういった企業との共創事例を見ると、共創イメージがぐっと湧きますね。そうしましたら、最後に起業家やスタートアップ等の皆さんにメッセージをお願いします。

𠮷田:今日は LEAP DAY における講演の機会を頂きましてありがとうございます。沖縄の言葉を少し調べてきたのですが、沖縄の言葉で「イチャリバチョーデー」という言葉があるようです。「一度会えば兄弟」という意味で、一期一会と同義で使われるようですが、ここで皆さんにお会いしたのも何かのご縁と思っています。夢と希望のある未来を一緒に作れたら嬉しいです。信州を原点に持つ我々だからこそ、地方の良さを知り、課題も理解していると思っています。日本や世界を変えていくようなオープンイノベーションを皆さんと一緒に地方から実現していきたいと思っていますので、弊社に興味が湧いた方は是非お声がけください。

大森:ありがとうございます。それでは、当セミナー(夢と希望が持てる未来を変えないために、エプソンと一緒に今変えていくこと)を終了したいと思います。ご清聴ありがとうございました!

実施日:2023年12月

注記:記載の組織名・所属・肩書き・取材内容などは、すべてインタビュー時点のものです

おすすめの記事